スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子書籍の歩き方(6)iPhone上でPDFドキュメントの閲覧性を高めるには:epubファイル

2012/08/06 19:57

前回の記事で、PDF形式をiPhoneなどの画面サイズが小さいデバイス上で読む時の難点として、文字が小さく表示されてしまい、閲覧には部分大表示しながら読む必要が生じ、閲覧性に劣ることを挙げ、これを解消してくれるのがepub(Electronic PUBlication)形式の電子書籍ファイルであることを書きました。

まずはepub形式でドキュメントを表示すると、ユーザ体験としてどのように表示されるか、その例を早速見てみましょう。
after_convert_20120806194550.png

このように画面サイズにあわせて、見やすく表示されます。これで部分拡大表示しながら読むことから解消されました。

それでは、PDF形式をepub形式に変換するには、どのようにしたらよいのでしょうか。有名なフリーソフトとしてCalibreがあります。フリーソフトとは思えないくらい完成度の高い立派なソフトです。

そのままPDFepubに変換すると、画面のように改行が乱れることがあります(下左画面)。このようなときにエディタのようなものがあると便利です。epubエディタとして、こちらも完成度の高いSigilというフリーソフトがあります。Sigilを使って、テキストエディタの感覚で改行の乱れなどを修正すると、下右画面のように、きちんと整形された形で表示されます。
before_convert_20120806194505.png after_convert_20120806194550.png



まとめ:
PDF形式をepub形式に変換する → Calibre
epub形式を加工・編集する → Sigil


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    Recent Articles


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。