スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tilt-Shift Makerでジオラマ風写真を作ってみる

2012/08/26 01:12

最近、風景をジオラマ風に撮影した写真や、あるいはミニチュア写真と呼ばれる作品をよく見かけます。これらの写真を制作するには、デジカメの機能を駆使したり、あるいはティルト・シフト・レンズを用いたりします。

最近、その名も"TiltShift Maker"というサイトの存在を知り、早速遊んでみました。このサイトの使い方はいたって簡単で、これまでに撮影した写真でジオラマ風に仕立てたい写真をjpgでアップロードし、あとはマニュアル操作でボケのエフェクトを調整するだけです。TiltShift Makerで制作した写真をアップします。

おもしろかったのは、ボケの設定画面で、日本語の「ボケ」は、英語でも"ボケ(bokeh)"なんですね。このあたりの説明については、NKさんのブログに秀逸な記事がありますので、ご覧ください。

IMG_1923-tiltshift (1)
Estación de Atocha‎, Madrid, Spain (Feb.14, 2010)

IMG_1924-tiltshift.jpg
Estación de Atocha‎, Madrid, Spain (Feb.14, 2010)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    Recent Articles


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。